あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

見上げてごらん夜の星を/坂本九



見上げてごらん夜の星を/坂本九

1985年8月12日、御巣鷹山に日航ジャンボ機が墜落し、520名の尊い命を失いましたが、

このとき坂本 九さんも永遠に天に召されたのです。もう14年も前のことです。

九さんは夜の星になって空から人々を眺めているのでしょうかなどとちょっと感傷的になってしまいました。


坂本 九(さかもと きゅう、本名:大島九(おおしま ひさし)、1941年12月10日 - 1985年8月12日)は、

日本の俳優・歌手・司会者。

 坂本九 メモリアル・ベスト

1960年7月に東芝音楽出版(東芝レコード)に移籍。同年8月に移籍後第1弾シングルとして発売した

「悲しき60歳」が10万枚[2]を売り上げ、初ヒットとなった

1961年の「上を向いて歩こう」は日本国外でも大ヒットした。中でも1963年にはアメリカで

もっとも権威のあるヒットチャート誌ビルボード「Billboard Hot 100」で3週連続1位を獲得した。

 ビルボード年間トップ100ヒッツ(1956ー2001)

Billboard Hot 100で1位を獲得した日本人歌手は、2008年現在、九だけである。

この曲は後に英語歌詞が付いたが、1位を獲得したのは九の歌う日本語版であり、

その点でもこれまで唯一の例である。1985年にレコードレーベルをファンハウスに移籍、

5月22日に移籍後第1弾シングル「懐しきlove-song/心の瞳」を発売して再び歌手活動を

本格化させようとしていた矢先の8月12日、日本航空123便の墜落に遭い、43歳で死亡した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) 』

見上げてごらん夜の星をの歌詞はこちら

シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!

  04/17 坂本九 TB(0) | CM(1)
坂本 九 、永 六輔、中村 八大 トリオの名曲は
当時の私たちに夢や希望を与えてくれました。  
[ 2009/04/26 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。