FC2ブログ
あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

俺たちの旅 /中村雅俊(&小椋佳)



俺たちの旅 /中村雅俊(&小椋佳)

この曲は同名テレビドラマの主題歌で、管理人はドラマより歌の印象が強く残っているのでこちらに載せます。

映像は作曲/詞者の小椋佳さんとデュエットですが、どちらが歌っても味わい深いものがあります。

ドラマは10年ごとに続編出ていますが、40年目には又放映されるのでしょうか?

そのときはどんなシチュエーションになるか興味深いです。もっともそれまで5-6年ありますが・・・



『俺たちの旅』(おれたちのたび)は、ユニオン映画製作・日本テレビ系列放送の青春群像ドラマ。

1975年10月5日から日曜日午後8時から放映。当初放映予定では2クール(約半年間)となっていたものの、

視聴率も良く、好評だったので、結果的に4クール(約1年間)に放映期間が延長された。

物語は二流私大生カースケ、その同級生オメダと同郷の先輩グズ六(早大OB)が中心に織りなす

友情と青春群像を活写し、生きることの意味、悩み、喜びなどについて問いかける。

カースケはバスケ部のキャプテンでエースであったが、就職活動はほとんどせず、バイト中心でその日が

楽しければよいというタイプであり、彼に好意を抱くバスケ部のマネージャー洋子の心配をよそに

気楽な毎日を過ごしていた。

一方、親友のオメダは父親不在の生い立ちと彼自身の生真面目な性格からか、

堅実なサラリーマンに対して執着を見せるなど、カースケと対照的な存在だった。

また、同郷の先輩グズ六は勤めが長続きせず、恋人の紀子や母親の気をもませていた。

いったんは3人とも勤め人になるも、結局、正直すぎた彼らは不条理な社会の慣習や

人間関係に縛られることを嫌い、同じ下宿の東大浪人生ワカメと4人で「なんとかする会社」を

立ち上げ、自由奔放、独立独歩の生活をする決心をしたのであった。



放映後10周年、20周年の節目には、主人公3人や周囲の人々のその後を描いた

『俺たちの旅 十年目の再会』(1985年9月4日)、『俺たちの旅 二十年目の選択』(1995年9月1日)という

続編も単発でオンエアされ、最近では、2003年12月16日に『俺たちの旅 30年SP 三十年目の運命』という

特番が放送された。

その30年SPでは、オメダが鳥取県米子市の市長になっており、またカースケの恋人であったヨーコが

すでに亡くなっていたことをカースケはオメダから聞かされ、ヨーコの夫をたずねた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

俺たちの旅の歌詞はこちら


シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。