FC2ブログ
あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

太陽がくれた季節 /青い三角定規



太陽がくれた季節 /青い三角定規

「飛び出せ!青春」は良く観ていました。主演が村野武範さんの学園ドラマでしたね。

この頃は学園ものの青春ドラマが最盛期で、続編『われら青春!』の主演は中村雅俊さんでした。

お二人とももういい年ですね。かくて青春は遠くになりにけりですか。

ご存知とは思いますが、リーダーの高田真理さんは2006年に自殺されましたが、

青い三角定規は昨年再結成したそうです。

青い三角定規が35年ぶり再始動


太陽がくれた季節(たいようがくれたきせつ)は1972年に発売された青い三角定規のシングルである。



日本のフォークソングを代表する名曲のひとつとして親しまれている。

作詞は山川啓介、作曲はいずみたくによる。オリジナルの編曲は松岡直也によって行われた。

この曲は、1972年2月に日本コロムビアからシングル盤が発売された。

日本テレビ系列で放送された青春ドラマ『飛び出せ!青春』の主題歌として採用され、

売り上げが100万枚を越える大ヒットとなった。

因みに、オリコンの集計では50万枚。1972年度の『第14回日本レコード大賞』新人賞を受賞

(但し、『レコード大賞』の「最優秀新人賞」受賞曲は麻丘めぐみ『芽ばえ』)。

『第23回NHK紅白歌合戦』(NHK)に出場し、紅白初出場を果たす

(メインボーカルが女性である西口久美子であるにも関わらず、枠の関係で紅組ではなく、白組出場となった)。

この後は大きなヒットに恵まれず、一発屋となってしまった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

太陽がくれた季節の歌詞はこちら


シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!
昔はレッツビギン、今はくいしんぼうですネ!
全部観てます。

個人事ですが、、、
一昨年、青い三角定規のクーコさんとスタジオで偶然セッションする機会がありまして、はじめ西口さんと紹介されたこの人誰だだと思ったんですが、声を聞いた瞬間誰だか解りました。
青春の想い出だったアーティストだった人の伴奏できて感激でした。
[ 2009/03/22 12:10 ] [ 編集 ]
ユリシウスBass Lamos様

クーコさんの伴奏出来て良かったですね

この曲本当によく聞きました

ドラマを毎週見ていましたし・・・
[ 2009/03/22 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。