あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

卒業写真 /荒井由実



卒業写真 /荒井由実

管理人は卒業写真を見てもこの歌のような感慨を持ったことありません。

勿論高校時代ちょっと気になった人はいますが、卒業後すぐ結婚したとの事で、その後再会したら当人とは見分けつかないご様子。

こんな気持ち持てた方、羨ましい限りです。管理人は極悪な男友達しか縁ないのかも・・・

ちなみに、ハイ・ファイ・セットのカヴァーも素敵です。


卒業写真(そつぎょうしゃしん)とは、荒井由実の代表的なヒット曲の一つで作詞・作曲も本人によるもの。

卒業ソングの代表曲としても知られている。

1975年リリースのアルバム『COBALT HOUR』に収録されている。曲調はおとなしめのバラード調。

卒業シーズンの定番曲だが、実際には卒業した後のことを歌っている曲である。

卒業後に卒業アルバムを開いたときに出てきた青春時代の「あの人」[1]と、

面影が変わらない姿で街中で見かけたが、自分があまりにも変わってしまっている事を気にしたために

声をかけられず、遠くで叱ってくれたり、見守っていて欲しい…という淡い願いを詞に綴っている。

なお、2番の詞の中に出て来る「柳」とはアルファスタジオへの道(田町海側)の柳がモデルとされている。
多数のアーティストがカヴァーしている。

特に、コーラス・グループのハイ・ファイ・セットがシングルでリリースして大ヒットした事が、

本家本元の楽曲を世に広めることに貢献した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


卒業写真の歌詞はこちら



シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。