心を打つ珠玉のメロディー

あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

銃爪 (ひきがね)/世良公則&ツイスト





銃爪 (ひきがね)/世良公則&ツイスト

一世を風靡した世良公則&ツイストの最高ヒット曲、世良公則のセクシーなボーカルは特に女の子に大人気でした。

オリコンで1位を記録したデビューアルバム『世良公則&ツイスト』が翌年発売されましたが、(実は私も持っています。LPですが・・・)

デビューアルバムが、チャートの1位を記録したのはこのアルバムが初めてだそうです。(日本のロックバンド)

これ以降、ロック系(サザン、永ちゃん、甲斐バンド、等)がガンガン売れ出しましたが、道を開いたのはツイストかも・・・



『銃爪(ひきがね)』は、1978年8月にリリースされた世良公則&ツイスト(後にツイストと改名)の3rdシングルである。

オリコンでは1位を獲得し、最高のセールスを記録した。

作詞・作曲は世良公則である。『銃爪』で第20回「日本レコード大賞」新人賞を受賞したが、受賞を辞退した。

同時期にはピンク・レディー『モンスター』(年間第3位)や堀内孝雄『君のひとみは10000ボルト』(年間第4位)があり、

オリコンでは1週のみの1位獲得であった。

TBS系「ザ・ベストテン」では10週連続の1位に輝き、1981年に寺尾聰『ルビーの指環』(13週間)に抜かれるまで記録であった。

只今参上 色とり忍者の第2章のお仕置きの綱引きのBGMである。(使われているのはサビ部分だけ)(2008年1月5日~2008年12月13日まで)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

銃爪の歌詞はこちら

シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!

スポンサーサイト
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。