心を打つ珠玉のメロディー

あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

異邦人/久保田早紀



異邦人/久保田早紀

この曲「異邦人」で一躍有名になった久保田早紀さんは、いまは結婚し久米小百合という名前で

クリスチャンの音楽伝道者として活動しているそうです。

当時はエキゾチックな雰囲気に満ちて他の歌手とは一風変わった感じでしたね・


『異邦人』は、久保田早紀の楽曲。作詞・作曲: 久保田早紀

1979年10月1日発売のデビューシングル。カップリングは「夢飛行」

三洋電機のカラーテレビ「くっきりタテ7」のコマーシャルソングだった。

後に同社の太陽光発電システムのCMにも再使用された。

元々は「白い朝」というタイトルであったが、「イメージが伝わりにくい」「インパクトが弱い」という理由で

現在のタイトルに変更された。

 ゴールデン・Jポップ/ザ・ベスト 久保田早紀

編曲は、日本を代表する編曲家である萩田光雄、彼の代表曲のひとつである。

プロデューサーである酒井政利は、同年初頭のジュディ・オング「魅せられて」でエーゲ海を題材に

したのに続いて、聴衆の異国情緒に訴える題材としてシルクロードを選び、作詞作曲者が当初には

想定していなかったエキゾチックなイメージを加味し、「シルクロードのテーマ」のサブタイトルを付して

発売した。当初からCMにサビの部分が使用され、そのオリエンタルで神秘的なムードに注目が集まり、

じわじわと売上げを伸ばしブレイク。

芸能界を引退してからも、「異邦人」はCMソングとして起用されることが多く、

2005年には三洋電機のCMに再起用された。またZARDの坂井泉水、中森明菜や徳永英明

大物アーティストがカバーするなど、他ミュージシャンに長く歌い継がれるカバー曲としても成長している。

2007年、パワー・フォー・リビングのCMに出演。このCMは全国の多くの地域で放映され、

20年以上の時を経てのマスコミへのメジャー出演となった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) 』

異邦人の歌詞はこちら


シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!

スポンサーサイト
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。