心を打つ珠玉のメロディー

あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

乾杯/長渕剛



乾杯/長渕剛

人生の門出にあたり歌われる歌の定番ですね。管理人もいつかこういう時ありましたっけ・・・

もう友人に歌ってあげる年ではないですが、これからはご子息、ご子女に捧げたいと思います。




乾杯(かんぱい)は、日本のミュージシャン、長渕剛の18枚目のシングル曲である。

1988年2月25日に東芝EMI/エキスプレスよりリリースされた。

1980年にリリースされたアルバム『乾杯』の中の一曲をアレンジしたもの。

フォークソングであった同曲を、バラードソングとした。



この楽曲は、長渕が地元の友人である人物の結婚の報を聞き、

友人への祝福のために書いたもの。

元々は1980年に発売された3rdアルバム『乾杯』に収録されたタイトルソングであり、

8年の時を経て再レコーディングされ、シングルとして発売された。

人生の節目に置かれた人間に対する応援歌である。

特に歌詞の内容から、結婚披露宴卒業式などで歌われる事が多い。

発売と同時に連続1位を獲得した。オリコンの1988年度年間順位は第5位。

音楽の教科書にも載り、長渕剛の代表曲となった。

アコースティック・ギターの教則本によく登場する楽曲でもある。

初期のバージョンとはアレンジが異なり、また、長渕自身の声も透明感のある澄んだ声質から

しわがれた声質へと変わっている。セルフカバー曲として80万枚近い売り上げを記録した。

1990年代の初頭には、キリン『ラガー』のCMソングに使われた。

また、1997年9月27日から2000年12月31日まで、西鉄大牟田線の特急列車で西鉄福岡駅到着時の

車内チャイムとして使用されていた。

著作物の使用料の分配額上位3曲で決まるJASRAC賞を4年連続で受賞している

('89年~'92年、順に銀・銀・金・銅)。これは現在の方針になった1988年以降、歴代最多記録である。

2005年にNHKが実施した「スキウタ~紅白みんなでアンケート~」で白組31位にランクインされた。

また、熊本県立東稜高校の初代校長だった花吉洋一により校歌になったことがある。

その時の入学式は「乾杯」を歌っている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) 』

乾杯の歌詞はこちら

シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!

スポンサーサイト
  03/30 長渕剛 TB(0) | CM(0)
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。