心を打つ珠玉のメロディー

あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

ルビーの指環/寺尾聡




ルビーの指環/寺尾聡

この局に限らず寺尾聰の曲は最近のJ-POPの曲と違い無理に声を張り上げ叫ぶようなところがないので

とても歌い易いですね。



『ルビーの指環』(ルビーのゆびわ)は寺尾聰の5枚目のシングル。1981年2月5日発売。発売元は東芝EMI。

歌手・寺尾聰としては出世作であり、最大のヒット曲。

当時本人が所属していた石原プロモーション石原裕次郎社長が初めてこの曲を聴いた時、

「まるでお経を唱えているようだ」と言って笑った、という逸話がある。



発売当初は売り上げが乏しかったが、発売から約1ヶ月で急激に売上を上げていき、

同年3月30日付のオリコンシングルチャートで自身初の1位を獲得。そして10週連続で1位の座を守った

大ヒット曲となった。

同時期にTBS系『ザ・ベストテン』でも1位を記録し、12週連続1位という同番組の最長記録を樹立した。

連続1位の最長記録が更新されるたびに番組より贈られたプレゼントは話題となり、現在でも

同番組の総集編やスペシャル放送などで必ず触れられている。

日本テレビ系『ザ・トップテン』と文化放送製作のラジオ番組『全国歌謡ベストテン』では10週連続1位を記録。

同年のオリコン、ザ・ベストテン、ザ・トップテン、コーセー歌謡ベストテン(FM東京、現在のTOKYO FM)、

全国歌謡ベストテンの年間ランキングでも1位を記録した。1981年を代表する名曲の1つとなり、

1981年のヒット曲を聞かれるとルビーの指環と答えられる人も多くいる。

本作のヒットにより、発売当初はヒットしなかった東芝EMI 3rd, 4thシングルの「SHADOW CITY」、

「出航 SASURAI」も相乗効果でヒットし、記録上は本作以前に発売された寺尾聰のヒット曲となる。

「SHADOW CITY」に至っては、発売から約9ヵ月後にオリコンシングルチャートで最高位となる3位を

記録している(この時「ルビーの指環」が1位、「出航 SASURAI」が14位)。

また、ザ・ベストテンでは本作と「SHADOW CITY」、「出航 SASURAI」の3曲が同時にベストテンに

ランクインした。

同年末には第23回日本レコード大賞を受賞。

また、作詞者の松本隆は同賞の作詞賞、作曲者の寺尾は作曲賞、編曲者の井上鑑は編曲賞を受賞し、

楽曲製作者に贈られる3タイトルを総なめにした。

ヨコハマタイヤ(横浜ゴム)『ASPEC』のCMソングとなり、音楽活動再開とも重なった2006年には

キリン『ラガー』のCMソングにも使われた。

また翌1982年春開催の、第54回選抜高等学校野球大会の入場行進曲にも採用されている。

「ルビーの指環」がヒットした後に建てられた溜池山王の東芝EMIのビルは「寺尾ビル」と呼ばれ、

1曲のヒットでビルが建つことを証明した。

オリコンでの最終的な累計売上は約134万枚を記録し、当時としては驚異的な売り上げであったことや、

オリコンや特に『ザ・ベストテン』で長期間1位を記録していたことが人々の記憶に強く残り、

現在しりとりで『ん』を除き一般用語が少ないといわれる『る』が周って来た際に、

『ルビーの指環』が固有名詞として使用されることが少なくない。

なお、度々見られる『ルビーの指輪』は誤記である。

高音域でシャウトするような歌い方が主流の昨今のJ-POPのヒット曲に比べると、無理をせず

音程の上下が少ない中低音のメロディーラインをつぶやくように歌う楽曲は異色であると言える。

他の楽曲でも同様にこの歌い方をしている。

余談ではあるが、この曲はかつて交際し、婚約寸前と噂されたジュディ・オングとの

別れを歌ったとの噂がある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ルビーの指輪の歌詞はこちら



シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!
スポンサーサイト
  03/25 寺尾聡 TB(0) | CM(0)
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。