心を打つ珠玉のメロディー

あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

学生街の喫茶店 /ガロ



学生街の喫茶店 /ガロ

当時管理人はCS&NとかBreadは知らなかったので、はじめて聞いたときはすごく新鮮に感じました。

勿論後になってそれらを聞いても当時の感動が薄れることはありませんが、

とにかく異色のバンドという印象でした。

最近又見直されているようですが、既にメンバーの一人は他界されているので3人揃っての姿は

もう見ることは出来ません。



『学生街の喫茶店』(がくせいがいのきっさてん)は、GARO(ガロ)のシングル。

1972年6月20日発売。発売元は日本コロムビアのマッシュルームレーベル。



リリース時は「美しすぎて」がA面、「学生街の喫茶店」がB面というスタイルであった。

のちに「学生街の喫茶店」が有線放送やラジオを中心に人気が出たため、

1972年12月前後からジャケット写真はそのままに、「学生街の喫茶店」のタイトルが目立つように

レイアウト変更されたリニューアル・ジャケット盤に切り替えられていった。

発売自体は1972年6月であったが、大ヒットしたのは翌1973年の春先で、オリコンヒットチャートでは2月19日から4月2日まで7週連続で1位を獲得。

1973年の年間ヒットチャートで第3位を記録し、同年を代表するヒット・ソングのひとつとなった。

大晦日の『第24回NHK紅白歌合戦』でも本楽曲を披露したが、"フォークグループ" としては、紅白出場歌手に選出されたこと自体も珍しいことであった。

また、『日本有線大賞』では新人賞を受賞している[1]。

作曲は、GS関連曲のヒットメーカー、さらに1980年代以降にはテレビゲームソフト・ドラゴンクエスト

シリーズのゲームミュージックを手がけたすぎやまこういちによる。



上記の第24回紅白ではガロの出演時、指揮者として出演を果たしたほか、

間奏で演奏される楽器「コール・アングレ」についてもアナウンス解説者によって紹介された。

楽曲の舞台となった喫茶店は、東京・御茶ノ水の明治大学付近にあった喫茶店「丘」であると

されている。

「学生街の喫茶店」は1970年代、CD化される・されないに関わらずカヴァーの定番であった。

2000年以降では、国仲涼子がアルバム『ふるさと』(2004.2.18)でカヴァーした。

また、同アルバムでは「学生街の喫茶店」同様に喫茶店を舞台にしたあべ静江

歌手デビュー曲「コーヒーショップで」もカヴァーしている。

現在、メンバー3人が勢ぞろいすることは不可能となっているが(故人がいるため)、大野真澄

ひとりでテレビに出演して「学生街の喫茶店」を披露することがある。

また、発売は日本コロムビア(現在の商号はコロムビアミュージックエンタテインメント)であったが、

原盤権はアルファレコードが所有している関係で、復刻盤CDは

ソニー・ミュージックエンタテインメントの関連会社「ソニー・ミュージックダイレクト」から発売される

(2006年11月29日発売の『GARO BOX』など)。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

学生街の喫茶店の歌詞はこちら

シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!
スポンサーサイト
  03/22 ガロ TB(0) | CM(0)
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。