心を打つ珠玉のメロディー

あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

青春時代 /森田公一とトップギャラン



青春時代 /森田公一とトップギャラン

70年代の代表的青春ソングです。この歌が発表された頃は学園闘争も既に下火になり、村上龍さんが

『限りなく透明に近いブルー』で芥川賞受賞しました。

事件といえば田中角栄元首相が逮捕され、毛沢東が死去しました。歌手では

キャンディーズ、ピンクレディの最盛期です。

歌と関係ないこと多々書きましたが、これが管理人の過ごした青春時代です。

『青春時代』(せいしゅんじだい)は、1976年8月にリリースされた森田公一とトップギャランのシングルである。

このグループの代表曲でもある。



作詞は阿久悠、作曲は森田公一による。(森田公一とトップギャランのリーダーでもある)

青春時代の心情を巧みに綴った歌詞として当時の若い世代を中心に多大な支持を得た。

森田公一とトップギャランはこの曲で翌1977年の第28回NHK紅白歌合戦に出場した。

1973年にアリスがリリースした青春時代とは関係ない。

2008年、モーニング娘。がアルバム『COVER YOU』でカバー。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

青春時代の歌詞はこちら

シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!
スポンサーサイト
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。