心を打つ珠玉のメロディー

あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

地上の星/中島みゆき




地上の星/中島みゆき


紅白歌合戦での黒部ダムの地下道の熱唱をご覧になった方は多いでしょう。(管理人もみました。)

もともとプロジェクトXの主題歌で、同番組で黒部ダム編放送されましたから。

ちなみに『プロジェクトX~挑戦者たち~』は日本が本当に元気だった頃の素晴らしい人々の姿を伝えた本当にいい番組でした。



NHKで放送されたテレビ番組『プロジェクトX~挑戦者たち~』の主題歌として作られたことでも知られる。

また同番組のエンディングテーマにはカップリング曲の「ヘッドライト・テールライト」が起用されている。

同番組の主要な視聴者である中高年を中心に、幅広い支持を得るに至った。2005年12月28日、中島は『プロジェクトX~挑戦者たち~』の最終回に出演し、

スタジオでカップリング曲の「ヘッドライト・テールライト」を熱唱した。

もともとアルバム『短篇集』にのみ収録される予定だったが、『プロジェクトX~挑戦者たち~』を見た(曲を聴いた)ファン等からのシングル化の要望を受けて、

急遽シングルカットが決まった経緯がある。同アルバムの他、ベスト・アルバム『Singles 2000』にも収録されている。

『第56回NHK紅白歌合戦』の「スキウタ」アンケートで紅組7位にランクインされた。

オリコン調査による累計売上枚数では、1994年に発売された「空と君のあいだに/ファイト!」に次ぐ、自身2番目の売り上げを誇る。

オリコン集計で100万枚を突破しているが、日本レコード協会からのゴールド等の認定は受けていない(当時、ヤマハミュージックコミュニケーションズが

日本レコード協会非加盟であったため。現在は加盟している)。

紅白歌合戦出場時の話題

2002年の第53回NHK紅白歌合戦中島みゆきが出場し、極寒の黒部川第四発電所地下道からの生中継で同曲を歌ったことが広く報道された。

出演時は2番の歌詞を間違えたことも話題となった。

中島はコンサートでも歌詞を間違えることがあり、かつて放送されていたTOKYO-FMのラジオ番組『中島みゆき お時間拝借』(1994年~1997年)の中でも

「(コンサートには)CDは聞かないで来て下さい」「あれは間違いではなく『ライブ・バージョン』です」等と言っていたが、紅白歌合戦では歌詞がテロップで

表示されてしまうので、間違えたことがすぐに分かってしまったのである。

NHK側も、中島が歌詞を間違えた瞬間にテロップを消したが、翌日のスポーツ新聞には「みゆき 歌詞間違えちゃった」の見出しが躍ることになった。

この放送を機にオリコンシングルチャートで急上昇した。

その結果、下記の様に、1位を獲得したことを始め、様々な記録を残すこととなった。また、放送終了後しばらくCD店でシングルCDが品切れの状態が続いた。

更に、シングルを買えなかった人がアルバム『短篇集』や『Singles 2000』を買い求めたため、それらも同様に品切れの状態が続いた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

地上の星の歌詞はこちら



シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!

スポンサーサイト
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。