心を打つ珠玉のメロディー

あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

ギャランドゥ/西城秀樹



ギャランドゥ/西城秀樹

ギャランドゥってどういう意味だかずっとわかりませんでしたが、結局もともとは意味は無いそうです。

西条秀樹がすごい腹毛だったので いつのまにか おへその毛がすごいのを「ギャランドゥ」と言い出した人

(Wikiによると松任谷由実)がいてそれがそのまま伝わっただけのよう・・・

何かちょっと下品な話になりましたが、曲自体は大変乗りがよくこのあたりから西城秀樹

ロック系のヒット曲を飛ばしアイドル脱却しました。

でも、管理人が一番覚えているのは、バーXXトカレーのCM“ヒデキ、感激!!”って台詞です。



『ギャランドゥ』は、1983年2月にリリースされた西城秀樹の44枚目のシングルである。

作詞・作曲はもんた&ブラザーズもんたよしのりである。第25回「日本レコード大賞」では

6年連続となる金賞を受賞した。

オリコンでは「聖・少女」以来のBEST10入りは逃したが、10万枚を超えるセールスを記録した。

曲を作ったもんたよしのりのコメントによると、演奏時に発声したスキャットをそのまま

歌のタイトルとして採用したもので、特に意味はないという。

「gal un do」や「gal and do」という意味と言われることもあるが、これは所属事務所側によるコメントが

広まったものである。

西城秀樹の水着姿から、ヘソの周りにはえている体毛を示す言葉として使われることもあるが、

この転用された意味で使用されるようになったのは、ラジオ番組・オールナイトニッポン松任谷由実

「腹毛」と言うのが恥ずかしかったために、代わりに「ギャランドゥ」と言ったのが始まりであると、

西城秀樹が2007年9月25日放送の『ズバリ言うわよ!』に出演した際に答えた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ギャランドゥの歌詞はこちら



シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!
スポンサーサイト
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。