心を打つ珠玉のメロディー

あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄



君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄
with 坂崎幸之助

この曲は当時資生堂のCMでひっきりなしに流れていた覚えがあります。

(化粧品名など全然覚えていませんが・・・管理人は男なので当たり前?)

このアドレスで当時のCM見れます。(やっぱり化粧品名記憶なし・・・)

ところでウィキペディアにあるように曲名「ひゃくまんボルト」とよく間違えますね。

管理人も聞かれるとちょっと戸惑うと思います。

ちなみにポケモンピカチュウの技は「10まんボルト」です。(関係ないか・・・)



『君のひとみは10000ボルト』(きみのひとみは いちまんぼると)は1978年8月にアリス堀内孝雄

ソロとしてリリースしたシングルである。

1978年の年間第4位に輝くなど、90万枚を越す大ヒットとなった。

作詞は谷村新司、作曲は堀内孝雄である。1978年の「資生堂化粧品」秋のキャンペーンソングとなっていた。

また当時、「ぼやき漫才」で知られる人生幸朗・生恵幸子のネタにもされていた。

リリースされて約1ヶ月でオリコン・シングルチャートの3位に初登場し、翌週には1位を獲得した。当時絶頂期だったピンク・レディー『透明人間』とは激しく1位を奪い合った。

なお同時期には、アルバム『あいつが死んだ晩』もアルバムチャートで1位を獲得している。

「10000ボルト」を誤って「ひゃくまんボルト」と言われることが多い。そのことは堀内本人も認識しており、現在ではさほど気にしていない様子である。

2007年11月28日放送の2時っチャオ!でも久保田智子アナウンサーが間違えて「ひゃくまんボルト」と読んだが、堀内は「よく間違えられるんですよ。

”ひゃく”の方が言いやすいんだな。どうせなら”ひゃく”にしておけばよかった」と、大人の対応を見せていた。

ただし、この曲は始めから資生堂のCMソング前提として作られた曲であり、

タイトルも資生堂が決めたものであることを、2008年放送の「広告大賞」にて明かした。

CMソングについて、資生堂社内で打ち合わせをした際に、「このタイトルで曲を作ってください。但し、タイトルは1回だけしか見せませんので、よく覚えてください。」と

当時の資生堂の社員に言われたそうである。

週刊朝日の連載企画「山藤章二のブラック・アングル」で、この曲がヒットしていた当時、テレビから流れる「君のひとみは10000ボルト」を

「きみの瞳は10000ボルト」と聞き違えた小説家の山口瞳が「(テレビを)消しなさい!!」と激怒するという作品を掲載した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

君のひとみは10000ボルトの歌詞はこちら

シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!
スポンサーサイト
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。