心を打つ珠玉のメロディー

あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

君がいるだけで/米米CLUB




君がいるだけで(米米CLUB)

君がいるだけで/愛してる(きみがいるだけで/あいしてる)は米米CLUBの13枚目のシングル。1992年5月4日発売。

発売元はSony Records(現ソニー・ミュージックレコーズ)。

米米CLUBの最大のヒット曲であり、累計売上は300万枚[1]を記録。オリコンの調べでは、90年代のJ-POPでは最もセールスを記録したシングルとなった。

1992年度日本レコード大賞受賞曲



90年代前半のトレンディドラマブームの中、フジテレビ系の「月9」ドラマ「素顔のままで」のテーマソングに起用されたことが

大ヒット記録につながった(第1話と第4話にメンバーが脇役として出演)。

両A面扱いである「愛してる」も結婚式の定番ソングとなった。

また、約8年ぶりに自身の持つCDシングル売り上げの記録が塗り替えられる際にはテレビ出演した石井がサザンに対して

「もうすぐ記録抜かれちゃうんですね~」と感慨深い姿を見せていた。

TBSの音楽番組「突然バラエティー速報!!COUNT DOWN100」(COUNT DOWN TVの前身番組)、オリコンシングルチャートの1992年度年間チャート1位曲である。

1992年の紅白歌合戦では、ライブ「THE 8TH OF ACE」の紅白衣装で登場し、「紅白バージョン」と銘打って「君がいるだけで」が披露された。

最後のサビにはいる手前までを歌った後、最初はいなかったジェームス小野田が同じく「THE 8TH OF ACE」の衣装で舞台上手から合流し、

SORRY曲の1曲である「なんちゅうこと言うの」を歌って退場している。

元々はカールスモーキー石井(石井竜也)の妹で、米米のダンサーチーム「シュークリームシュ」のMINAKO(石井[現・金子]美奈子)と

サックスのフラッシュ金子(金子隆博)のメンバー同士の結婚を祝福するために作られた曲。

後に発売された8thアルバム「Octave」も同様に二人の結婚を祝賀するための「記念アルバム」と位置づけられている。

しかし、このシングルの大ヒットが影響したのか、米米はそれまでの「アングラ的な雰囲気を持った怪しいバンド」から「日本を代表するJ-POPバンド」と

認識されることも多くなり、大幅な路線変更を余儀なくさせられる状況になってしまった。

それでもこの年に発売されたアルバム「Octave」を引っ提げ行われたアリーナツアー「SHARISHARISM DECADENCE」では、そういったイメージを持ったファンを

振り落とすかのように、この曲を第一興商のカラオケマシーンで歌うといった行為を行ったりするものの、イメージは拭い切れなかった。

米米の解散理由にはこういったものもあったのは、度々石井が雑誌などで発言していた。

再結成時にテレビ出演した際にこの楽曲について石井は「実は意外と難しい曲。日本語として考えるとすこし変なイントネーションなので

歌うときには『たとえば君がいるだ~けで』の『だ』と『け』の間でブレス(息継ぎ)をすると上手く歌えます。」と語っている。

2007年10月より、夏帆出演によるロッテののど飴CM電車篇で「君がいるだけで」が使われている。

この歌は、SOTTE BOSSEが演奏し、Canaが歌っている。SOTTE BOSSEのアルバム「"moment"」に収録されている。

音楽番組FANに出演した際、各曲を評価した際、石井は「売れすぎた曲」と評論した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

君がいるだけでの歌詞はこちら

シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!
スポンサーサイト
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。