心を打つ珠玉のメロディー

あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

SAY YES/CHAGE and ASKA




SAY YES(CHAGE and ASKA)


デビュー13年目にして初のミリオンセラーシングル(オリコン調べ)、そしてグループ最大のヒット曲となった作品。

これまでシングルとして爆発的なヒットが出ていなかったCHAGE and ASKA(当時)の大ヒット曲となった。

前年発売のアルバム『SEE YA』からのシングルカットであった、前作「太陽と埃の中で」がロングヒットとなり、

本作発売前には「万里の河」に次ぐグループ2番目のヒットとなっていた。



本作はフジテレビ系月9ドラマ『101回目のプロポーズ』主題歌となり、7月の放送開始時から大変話題になっていた。

同年1月から同枠で放送されていた『東京ラブストーリー』は、ドラマの視聴率とともに主題歌『ラブ・ストーリーは突然に』ヒットがあった。

この曲を歌った小田和正は、オフコースとしてのデビューから数えても22年のキャリアで初のミリオンセラーシングルを発表するに至っていたため、

本作もCHAGE and ASKAの遅咲きの大ヒットシングルとなることとなる。本作のヒットから、“月9主題歌は売れる”という法則が成り立ったのは間違いなく、

ドラマの視聴率と共にタイアップとなる主題歌の大ヒットという現象が、この後10年近くフジテレビの月9を支えることとなる。

2004年には、三菱自動車工業のグランディスのCMソングにもなった。

本作は発売週のオリコンシングルチャートで、初動売上約50万枚を叩き出し、グループ初のオリコンシングルチャート1位を記録した。

また、発売1週目だけで「万里の河」に次ぐグループ2番目のセールスとなった。

2週目にも20万枚以上を売り上げ、あっさりと自己記録を更新。その後13週連続で週間1位を守り抜くという快挙を成し遂げ、約3ヶ月間1位を独占していたことになる。

ちなみに、7週目までは本作が初登場1位になる前週に1位になっていた槇原敬之の「どんなときも。」が2位をキープしており、この2作が7週間1位と2位を独占していた。

更に、3週目までは3週連続で大江千里「格好悪いふられ方」が3位であり、4週目から5週目までは、

4位にTUBE「さよならイエスタデイ」、5位にサザンオールスターズ「ネオ・ブラボー!!」がチャートインし、この2週間シングルチャートのTOP5が

不動であったという珍しい記録も残っている。

13週連続1位は、シングルでは当時(現在も)オリコン史上4位、通算13週では5位の記録である。1990年代では最長である。

この曲が収録されたアルバム『TREE』も大ヒットとなり、翌年に本作をはじめとする同年のヒット曲などを収めた『SUPER BEST II』も大きなセールスを記録した。

アルバム『TREE』と本作は、同年10月21日付~28日付で2週にわたりシングル・アルバムチャートの1位を独占した。

本作のセールスは最終的に300万枚以上[1]を売り上げたが、同年のオリコン年間シングルチャートでは2位。

前述にもあるように同じく月9主題歌としてヒットした「ラブ・ストーリーは突然に」を収めた小田和正「Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に」が1位となり、

僅か2万枚の差で1位を逃している(この時点で本作の売り上げは250万枚)。

本作は翌年(オリコンの集計関係上1991年12月以降)に入ってもヒットし続け、約30万枚を売り上げた。

そのため、累計売上では「Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に」を上回っている。

現在オリコンの歴代シングルチャートでは、米米CLUB「君がいるだけで/愛してる」に次ぐ6位である。

「SAY YES」は、2004年4月17日にリマスタリングが施され「SEAMLESS SINGLES」の1曲目に収録された。

また、1997年9月27日から2000年12月31日まで、西鉄大牟田線の特急列車で西鉄二日市駅到着時の車内チャイムとして使用されていた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

SAY YESの歌詞はこちら



シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!


スポンサーサイト
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。