心を打つ珠玉のメロディー

あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ



ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザーズ


『ダンシング・オールナイト』は、もんた&ブラザーズのデビューシングル。1980年4月21日発売。

発売元は日本フォノグラム(現・ユニバーサルミュージック)。

ソロ歌手として思うようなヒットを出せなかったもんたよしのりが、

レコード会社と再起をかけてとの思いで結成したバンド

もんた&ブラザーズのデビュー曲。



発売当初は然程話題にならなかったが、同年5月最終週付のオリコンシングルチャートで

19位に登場し、その後翌週には一気に4位まで浮上。

その翌週には同チャートで1位を獲得するに至った。

その後10週連続で1位を独占し、同年のオリコン年間シングルチャートでは1位を記録した。

TBS系音楽番組『ザ・ベストテン』でも通算7週に渡り1位を獲得したが、

年間ベストテンでは五木ひろしの『倖せさがして』に及ばず2位になっている。

年末には第11回日本歌謡大賞で放送音楽特別賞、次いで

第13回全日本有線放送大賞で大賞を獲得。

第22回日本レコード大賞でも金賞を受賞するなどの賞レースで数々の賞に名を刻み込んだ。

もんたよしのりしわがれた声が特徴的であり、1980年代にはカラオケでの物まねの定番曲になった。

本作でのヒットが強烈であるため、一発屋の扱いをされることも多いが、

実際は次作『赤いアンブレラ』や後の『デザイアー』

オリコンチャートでTOP10入り、累計売上も20万枚以上のヒットを記録している。

1992年にCD盤で再発された際には、c/wに『デザイアー』を収録。

同時に双曲のカラオケ・バージョンも収録している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ダンシング・オールナイトの歌詞はこちら



シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!

スポンサーサイト
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。