心を打つ珠玉のメロディー

あなたの心に深い感動を呼ぶ歌を、時代を超えてご紹介します(Rowered by YouTube)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

昴 /谷村新司



昴 (谷村新司)

老若男女この曲をご存じない方はいらっしゃらないでしょう。

いまや日本というよりアジアの大曲です。(中国公演はご存知のとおり)

アリスが再結成されるそうですが、この曲が歌われる場面あるんでしょうか?

アリス再結成 28年ぶりに全国ツアーへ

是非聞いてみたいものです。




『昴 -すばる-』は1980年に発売された谷村新司のシングルである。

谷村の代表曲の一つで、ソロとしては自身最高の60万枚のヒット曲となった。

谷村はアリスの人気が絶頂だった頃の1980年に、
グループと並立して始めたソロ活動の一環として制作した。
フジテレビ系『メントレG』で語ったものによると、この歌詞は引っ越しのため、
引っ越し会社の社員と一緒に荷作りをしていた谷村がダンボール箱に思い付いたことを書いて
出来たものだそうである。
ニッカウヰスキー「スーパーニッカ」のCMソングとして使用された。

谷村は1987年(第38回NHK紅白歌合戦)に発表から7年経った同曲を
引っさげて初出場。
アリスとしてNHKの番組オーディションに応募したが落選した経験があることから、
紅白出演を辞退し続けてきたが、視聴率が下降傾向であった紅白の切り札として
当時ニューミュージック界の先端として活躍していた谷村に白羽の矢が立ったようである。
そのため、初出場ではあるが、トリから2番目の位置で歌唱した。以後紅白の常連となっている。
また、現在「昴」は紅白で5回も披露されている(1991年の第42回は大トリで歌唱)。
2005年(第56回)の出場者選考アンケート「スキウタ」にもランクインした。

ジャンルはポップスではあるが、曲のイメージにより(谷村の他楽曲もだが)、
CDが演歌の棚に置かれていることも多い。
また様々な歌手にカバーされており、美空ひばりも持ち歌としていた。

なお同曲は1980年代からアリスとしての中国公演でも多く披露していることもあり、
現在の中国でも多くの人に知られている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



シンプルに始める新生活!週末は送料無料も

不景気な今こそ節約生活を始めるチャンス♪節約アイテム特集!


スポンサーサイト
プロフィール

groovymidori

Author:groovymidori
このブログは、管理人が厳選した珠玉のメロディーをお届けします。

古くは戦後から今に至るまで、思い出の曲をピックアップしていきます。

あなたが生まれる前の曲も多くあると思います。

世代を超えた名曲たちをお楽しみ下さい。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


AddClips
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
SEO-Stats
powered by SEO-Stats.com
Yahooログール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。